2011年03月27日

みんな仲良く

今日、3月27日は、オスカルの最初の出産の
3チワちゃんの命日です。

毎年、その日にはお墓参りに行きます。

今年は良い天気です。


018-1.jpg


そういえば、最近ずっと外に散歩していなかったので
久々のお散歩です。


020-1.jpg



風は冷たいものの、日差しは暖かいです。


015-1.jpg


トッティは嬉しくて嬉しくて、帰りたがりませんでした顔(イヒヒ)


それでも、まだまだ夜は寒いですね。


001-1.jpg


ちょっとわかりづらいですが
トッティがオスカルのお耳を掃除しています。

002-1.jpg


母のオスカルがするのではなく、
トッティは良く、オスカルやゴエモンの耳掃除をする良い子ですよ。


そして

011-1.jpg

みんな重なり合って。


こんな時こそみんな仲良く!

********

我が家の地区は、計画停電の地区に入っておらず
恵まれております。
でもでも、節電節約です。


でもでも・・・
さすがに、東京の「水」の汚染の話があって
自分はともかく、身体のちいさなワン達が心配で
今までは水道水だったのですが
当分ミネラルウォーターにすることに。

しかしながら、都内のスーパーで、水が購入できず
(500mlのペットボトルなら見つけられましたが)
静岡の実家より取り寄せてしまいました・・・
静岡でも、お水を3店舗目で見つけたらしく
貴重な水です。


006-1.jpg


大切に使います。
そして、赤ちゃんのいる友達へおすそわけします。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ニックネーム スギ at 14:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

カゴ犬??

このたびの、東日本大地震の被害にあわれた方々
いまなお、不安な日々を過ごされている方々にお見舞い申し上げます。


私の住む東京でも震災の11日以来、日常が日常でなくなり
曜日の感覚もなくなっていますあせあせ(飛び散る汗)


余震の不安というより、原発関係の情報で何だか東京全体も
不安感につつまれてしまったようで、
先週の17日(木)から、今日21日まで会社は自宅待機となりました。

情報って、本当に怖いですね。
本当の情報なのか、そうでないのかわからないし
それによって人々が不安をあおったり
でも、ほんとのことで、早めの準備、対応が必要なのかもしれないし・・

私の小さい会社でも、社員のそれぞれのいろんな考え不安や動揺が
目に見えてわかりました。

私たちがしなければならないこと。
些細なことでも、少しでも被災地の方の
助けになることを進んで取り組むこと。

無駄な電気は使わない。
通販での注文はなるべくしない。(ガソリン使わない)
少しでも、被災地の方々に出来ることをしなくては。

私の地区は計画停電はありませんが、
物資が減っている状況です。

食料は、お米・牛乳・パン類・パスタ・卵・豆腐などは
スーパーも棚がガラガラです。
トイレットペーパー、生理用品なんかも危ないです。

本当に、こんな時こそ皆で助け合える
世の中でありたいですね。
そして私もそうありたいです。


最近、私の好きな「かご猫 シロ」くん猫(笑)


我が家でも、ちょっと、それらしく・・・??


007-1.jpg


「カゴ犬」オスカル



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ニックネーム スギ at 14:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震!!

東日本大地震、昨日からテレビなどで被害状況を見るたび
その大きさと、怖さに震える思いです。

また、被災を受けられたたくさんの方々を思うと
やりきれない思いです。

また、心配してメールをいただいき、ありがとうございました
勇気づけられました!

11日の金曜日、その時私は会社におりました。
とうさんももちろん家におらず、
ワン達だけでお留守番でした。

我が家はマンションの11階で、小さな地震でも
わりと揺れを感じるところです。

会社は2階でそれでもかなりの揺れを感じたので
11階にいたワン達が、家財が倒れたり、
何か物が落ちてケガしていたり、潰されたりしていないか
それが本当に気がかりでした。

とうさんにも、連絡が取れず、家に帰りたくても
電車は走らずで、なんとも不安でおりました。

途中、8時過ぎくらいにとうさんとやっと
メールで連絡が取れ、先に家についたとうさんが
ワン達の無事を確認でき、本当に安堵しました。

会社で待機しており、それでも夜の11時過ぎには
通勤で使う地下鉄が復旧したので、
帰宅することができました。
家に着いたのは12時過ぎでしたが、
次の日、会社の人たち、友人の話を聞くと
その日に帰ることができたのは、良い方だったようです。


自宅は、とうさんが既に片づけをしていて
私はその状況を見ていないのですが
食器棚の扉がひらき、中のコップなどが数個たおれて
割れていたり、
壁掛け時計が落ちて壊れました。
また、トイレの水がこぼれていて
トイレが水浸しになっていたそうです。

心配していた、液晶テレビ(47インチ)は無事で
これまた安心(フー)

大きな鉢がテーブルに置いてあったのですが
たまたま、その日とうさんがベランダに移動していて
偶然にもセーフ!!
これが倒れたら、ワン達直撃の危険があったので
これまた安心(フーフー)

とうさんが、帰った時
トッティとゴエモンが出て来たのですが
オスカルが出てこず、とうさんは探しまわったそう。
それでも見つからず、ベットの下とか見て回ったら
棚の下に置いてある、
自分のキャリーバックの中に隠れていたらしく
のそのそ出てきたらしい・・・(笑)
オスカルは、しっかりしているねぇ。

今なお、余震が続いています。

まだ、安心はできないようです。

どうか、地震で被害を受けられているみなさん
頑張ってください。
また、みなさん気を抜かず、気をつけて行きましょう!


019-1.jpg


020-1.jpg


021-1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ニックネーム スギ at 13:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

トッティ、湿疹が出るっ!!

昨日の土曜の夜、とうさんと、外食して帰ってきた後
3チワに夕飯をあげていつものように、チワ達と遊んでいると
トッティの身体が、ところどころ赤いことに気付きました目


スムチーなので、毛が薄いところ、
手足のひじ膝、耳の内側、足のうちモモ、おまたまでも顔(え〜ん)


040-1.jpg

こんな感じで、あかく膨れて来て
それが、広がっていきました。


041-1.jpg


お耳の内側も赤くなり、かゆいらしくかき傷も出きてしまいましたがく〜(落胆した顔)

お留守番させていたときに
何か変なもの食べたかなぁ??と思いましたが、
ちょっと思いついたのが、3日くらい前にフードを替えはじめていて
それが原因かとも思いましたが、3日たってから出るか??とも思い、
一晩様子を見ることにしました。

次の日、トッティは変わらず良く動き、元気そうです。
赤かったヒフも落ち着いてきています。

ちょっと心配なので、朝ご飯はフードを替える前のものを
与えました。

ところががく〜(落胆した顔)

ゴハンを食べたら、またまた発疹がバーっと出始めてしまい、
急いで病院へ連れて行きました。


先生に診ていただきながらお話をして
いつもと違うフードは食べなかったか?
カーペットを変えなかったか?
洗濯や掃除の洗剤を変えなかったか?
とにかく、いつもと何か変ったことはしなかったかを
確認されました。

フードを変更したことを伝えると、新しいフードが合わないと
まず最初に食べた時に出るのが普通で
まして、朝、前のフードを食べたのにひどく出てしまったので
フードではないかもと。

その他は特に変ったことはないんだけどなぁと思っていたら
1つだけ、思い出しました。

昨日の夕方、我々が夕食に出かけるので
チワ達におやつをあげようと、
たまたま、「ゴマ」入りのものをあげたんです。
オスカルや、ゴエモンも同じものを食べたのですが
トッティにとっては「ゴマ」がNGだったのかも・・
ゴマは恐らく初めて食べたののかもしれません。


まぁ原因はわからないので
病院では、炎症を抑える注射注射をして、
お薬をもらい、引っ掻いて傷つけないように爪を短く切っていただきました。

045-1.jpg


そして、先生から
@フードはとりあえず、前のフードに戻して様子を見る
Aお薬を毎朝のむ
B家では、服を着せてこすれないようにする
C引っ掻かないように、落ち着くまではカラーをする。
Dそれでも湿疹が出るようなら、フードを低アレルギー食へ替える
Eもうひとつ考えられることとして、ヒート前で
 抵抗力がよわっている可能性がある

といったお話をして帰ってきました。

054-1.jpg


家に帰ると、先生に言われたことを実行です。


043-1.jpg


なるべく、皮膚が出ない方がよいかなぁと思って
オスカルが前に着ていたツナギを着せました。


そしてエリザベスカラーは、ゴエモンが去勢手術したときのもの。
トッティはおさがりばかりだね顔(ペロッ)

046-1.jpg

やっぱり、いやですよね、
しばらく、この体制から動かなかったです(>_<)


051-1.jpg


オスカル、ゴエモンもちょっと引き気味でたらーっ(汗)


幸い午後になり、注射が効いてきたようで
炎症はかなり引いてきました。

トッティもエリザベスカラーにだんだん慣れて来て
動けるようになりました(^ム^)

まだまだ注意が必要ですが
しばらく様子を見ていきます。ゴマが原因だとしたら
わかりやすくていいんですけどねふらふら
トッティごめんね、これから気をつけるから
もう少し、頑張ってねあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



ニックネーム スギ at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モラタメ♪薬用リシアル ローション・ミルクローション

先日、モラタメさんより、日本メナード化粧品株式会社さんの
「薬用リシアル ローション・ミルクローション」のサンプルが届きました♪


011.JPG


こちらの商品は、肌の「水密度」を高めることで、ぷるり弾む肌に
導いてくれるという商品とのこと。

冬の乾燥に弱った私のカサカサ肌にも
なにやら効きそうな感じがします!


032.JPG


香りが、なんとも「バラ」のようないいにほひ。
説明書を読んでみると、和漢植物エキスがはいっているみたいで
そういえば、漢方のようなにほひといえばそうかもしれませんが
バラのような香り。

使ってみると、カサカサ肌の私にスー、スーっと浸透しました!!
これは、ちょっとびっくりです。
肌が柔らかくなる感じ。


そして、乳液。

034.JPG


これまた、バラの香り。(和漢エキスですが)
良い気分になりながら、ぬりぬり。


乳液は塗った後、たしかにぷるぷるするような、
しっとり感がありました!!
気持ちそのあとの化粧ののりも良いような気がしました。

いい香りと、しっとり感でとっても効きそうです!

正直、良いかな〜と半信半疑でしたが
これは良かったです(^o^)丿

また、メナードさんというと、女優の「岩下志麻」さんの印象が強くて
ゴージャスな大人の女性のイメージで
今まで使ったことがなかったのですが、メナードさん、すごいです。

ただ、いい商品はお値段もいいですが
外国物の化粧品に比べたら、まだ手が出る??かも。

ローションは1本6千円です(税抜き)

ちょと気になる、ローション&ミルクローションです。
クレンジングからクリームまで、基礎化粧品のラインナップで
揃えられているようですよ。


037.JPG

モラタメさん、日本メナード株式会社さんありがとうございましたるんるん


ニックネーム スギ at 16:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする