2010年01月31日

ザビエル

1月も今日で終わりです。
毎年1月は長く感じます。なぜか・・

今日の日曜日、トッティの生まれて3回目の
ワクチン注射に行ってきました。

ここの病院は、生まれて最初のワクチン接種が
3回なんです。

オスカルとゴエモンの時の病院は2回で
お里に出した、ベビたん達の新しい病院も2回とのこと。

でも、ここの病院は1回のワクチンの料金が割安で
2回のところの病院の料金の半額くらいなんですひらめき

だから、3回打っても料金は安かったりしてますあせあせ(飛び散る汗)

20100131114249病院.jpg

たくさんのワンコがいて、ドキドキしながら待つトッティ


20100131114313病院.jpg


他のワンコの泣き声に驚いて
とうさんの服に隠れるトッティ

トッティの体重は1.2kg
生まれたばかりの頃は5ぴきの中で
1番大きかったのに、今はスリムです。

ワクチンが終わって落ち着いたら
トッティもお散歩デビューです。

オスカル・ゴエモンも赤ちゃんの出産のため
昨年からお散歩は控えていたので
今年は暖かくなったらたくさんお散歩したいな犬(足)

最近のトッティ

20100131160135ザビエル.jpg

梅酒のおまけでついていた「シュシュ」

トッティの首にちょうど良い感じ

20100131155632ザビ.jpg

ザビエルなんですけど〜顔(イヒヒ)



20100131161119ザビエル.jpg


ザビエルのいでたちでオスカルとも遊んでますわーい(嬉しい顔)

早くみんなでお散歩行けるといいな〜かわいい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)

ニックネーム スギ at 19:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

順調です!

寒いですね〜〜

我が家のチワワン達は・・・

Dsc03786こたつ.jpg

こたつで丸くなってます猫(笑)にゃ〜

Dsc03790こたつ.jpg

昨年はこたつを出していなかったのですが
今年は出しました。なんとなく寒いような。。。
我が家のチワワンズはみんな大好き。
こたつの電気が入ると
すぐにコタツの中へINします

かなりネコ化してます

Dsc03663オスカルそら.jpg

先日友人宅へ行った際
初めてのにゃんこの友達「宇宙(そら)」ちゃんと


そしてオスカルはずうずうしく・・・


Dsc03664キャットフード.jpg

そらちゃん達のキャットフードを
美味しくいただいてしまいました・・・猫(泣)

そらちゃん、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
オスカルのネコ化が加速した模様です。。。




そんな我が家ですが
先週のとある日、ゴエモンは去勢手術後の
抜糸に行ってきましたはさみ

経過も順調で問題なしとのこと!


Dsc03784ごえ.jpg

いつもの変顔顔(イヒヒ)


ゴエモンが去勢して変わったこと!

ゴハンエサをしっかり食べるようになった〜Clap

今まで食むらがあり、食べたり食べなかったりしていたのですが
手術後はもりもり食べるようになってきました!
一時的なものかもしれませんが顔(汗)

去勢後の注意事項の1つとして
ホルモンのバランスの崩れから、
体重が増える傾向がある、ということもあり、
かなりのガリ男だったゴエモンにとっては
少し体重が増える方が良い状況ですGood

でも我が家のレディースの食欲には
まだまだゴエモンついていけないね。

なので我が家の食事は・・・

Dsc03779.jpg

オスカルとトッティは
各ゲージに入ってゴハンを待ちます。


Dsc03780.jpg

ゴエモンはゲージの外で・・・


ゴエモンの食事が終わるまで
オスカルとトッティはゲージから出してもらえないんですヨ顔(イヒヒ)


Dsc03794ごえ.jpg

ゴエモン、もう少しだよ!
頑張ってね〜〜犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)


ニックネーム スギ at 11:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

頑張りました!

我が家の3ちーとなった生活も
だんだん、皆なれてきたような、今日この頃。

Dsc03759みんな.jpg

あいかわらず、トッティは元気すぎ、はしゃぎすぎで
我が物顔で過ごしていますよ〜
元気なのが一番ですけどね顔(イヒヒ)

今日はゴエモンと格闘しています!

Dsc03766ゴト.jpg


ゴエモンとは、身体で格闘するというより
「顔」の格闘が多いです。


Dsc03767ゴト.jpg

こんな感じで、口の広げあいのような、噛み付き合い?!

でも、ゴエモンは絶対、トッティのことは
噛まないんですよひらめき

さすが、お兄さん!
トッティはお構いなしで、噛むんですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)
なので、最近はトッティをしかる場面が多くて
よく、泣いていますよ顔(笑)

しつけは小さい頃からですもんねGood

Dsc03768ゴト.jpg

こんな、威嚇するトッティの表情は
オスカルそっくり顔(イヒヒ)


そんな折り、先週末チワたちを連れて病院へ行ってきました。

20100111113025病院.jpg

トッティの2回目のワクチン

そして、一緒に来たのは

20100111113145病院ゴト.jpg

ゴエモンです!


20100111120001病院ト.jpg


診察台でワクチンの注射を待っているトッティ

珍しい、シッポIN のショットです!
ゴエモンはほとんどINなのですが
トッティのINは私も初めて見たかと思うほど
珍しいショット!

20100111120017病院ト.jpg

なので、もう1枚顔(ペロッ)
でもワクチン接種には
似に食わぬ顔で、泣きもせずに終了注射


そして今回の目的はもう一つ。

ゴエモンの去勢をしようと決心して
先生に相談にやってきたのでした。

病院の方針では、去勢をすることを進めてはいないのですが
女の子(身内)と同居することもあり
去勢手術をすることを承諾しました。

ゴエモンの手術に耐えうる身体的問題は無いとの事で
1月14日に決定。
手術前、後の説明、承諾書などの書類を受け取りました。

14日、無事ゴエモンは手術を終え
ちょっと心配だった術後の経過もよく
元気にしています!

Dsc03776術後ゴエ.jpg

手術が終わって、家に戻って
休んでいるゴエモン・・・・

エリザベスカラーもいただいたのですが
傷口を舐めることもなく、ほとんどつけませんでした。


っと、ゴエモンの写真の奥に〜〜どんっ(衝撃)


Dsc03776にらみト.jpg

キャーがく〜(落胆した顔)

トッティが睨んでるぅ〜〜

ゴエモンを可愛がっていたから
ヤキモチ焼いたのかな?!顔(イヒヒ)
写真を見るまで気づきませんでした・・・




1年前、あんなに悩んだゴエモンの去勢問題。
月日がたって、状況も変化して
自然と去勢しなくては・・・と決断することが出来ました。
何が良いとか、悪いとかはなくて・・・
我が家にとっては、これが良い方法だったのかなと思います。

ゴエモン、早く傷口がなおりますように・・・・

そんなこんなの先週から今週。。。

あらあら、今日はオスカルの出番が無かったですねあせあせ(飛び散る汗)


Dsc03778オスカル.jpg

変顔オスカルも元気ですヨ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)


ニックネーム スギ at 10:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます鏡餅
(もう、10日ですが。。。)
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくおねがいいたします犬(笑)

さてさて、この年末からお正月は我が家にとって
1大イベントでした。

昨年10月に生まれた5ぴきのベビー達の旅立ちです。

Dsc03720.jpg


新しいお里、飼い主さんへベビー達をお届けにいきました。
新しい飼い主サンは、皆親戚です猫(足)

とうさんの実家である長野
私の実家である静岡

年末年始のご挨拶もかねて、12月31日から
7ぴきのチワワンズと共に出発しました車(セダン)
(車の無い我が家はレンタカーですよ)

まずは長野へ向かいます。
途中、軽井沢のあたりで雪が降ってきてはいたものの無事到着。

4時間近くの車の旅も皆車酔いせず、一安心。

ここで、第1回目のお別れ・・・

とうさんの実家へ
1番ちゃんがお里入り。

そしてとうさんの弟さんのところへ
ケンシロウがお里入り。
ケンシロウはことさら小さくて不安なので
1番ちゃんと一緒に当分は一緒に暮らします。
暖かくなり、もう少し大きくなったら弟さんの所へ行きます。

そして、長野の親戚の家へ。
とうさんの叔母のもとへ2番ちゃんがお里入り。

東京に比べて寒い長野。
みんな元気に暮らすのだよ〜
また、会いに行くから新しい飼い主さんに
可愛がってもらって、幸せをお返しするのですヨハートたち(複数ハート)

そして、午後3時過ぎから今度は長野から私の実家である
静岡へ向かいます。車(セダン)
名残惜しいのは山々で、心配してもきりが無いので・・・ね顔(泣)
今残っているベビーは、3番ちゃんと5番ちゃん2ぴきになりました。


この日、長野はなんと大雪注意報がでていましたあせあせ(飛び散る汗)
レンタカーの注文が遅れたため、スノータイヤの車が手配できず
ノーマルタイヤふらふら
それでも、行けるだろうと長野から、山梨の清里を通るルートで
向かっていたのですが、吹雪になり、前方も見えませんがく〜(落胆した顔)

そして、雪が積もりノーマルタイヤの車が滑り始め、
超、恐怖のドライブどんっ(衝撃)
1時間くらい走ったのですが、途中で引きかえしました。
運が悪ければ、遭難していたかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
今日は静岡に帰れないかも、長野で1泊かもと
思いましたが、関越道の軽井沢で雪が止んでおり
東京方面へ戻り、途中中央高速へのって富士山をまたいで
静岡へなんとかたどり着けました。

かかった時間は長野を出て6時間ほど。
その間ベビー2ぴき、オスカル、ゴエモンの具合が悪くなるのではと
気が気ではありませんでした。
しかしながら、実家についた5ぴきのチワワンズは
本当に元気で動き回り、さすが、オスカルの子供たちClap
と、胸をなでおろした次第です・・

新年を迎えた静岡の実家では
1月1日に皆で初詣に行きました。


Dsc03723オスカル年始.jpg

オスカルはじいじ(私の父)と

Dsc03726ゴエB年始.jpg

ゴエモン、3番ちゃんはばあば(私の母)と

Dsc03725D年始.jpg

5番ちゃんはとうさんが

そして私は運転担当

Dsc03727年始.jpg

オスカルはちゃんと歩いてお参りします

Dsc03728年始.jpg

ゴエモンは甘えて、ばあばのもとを離れません・・・


Dsc03730年始.jpg

ベビー達もしっかりお参りしましたよ!

そうして、第二の旅立ち

私の実家で5番ちゃんを引き取ることとなりました。
実家では、昔シェパードの雑種の女の子を外犬として
飼っていた事はあるのですが、内犬を飼う経験が無く
今回も、引き取れないと言っていたのですが
5番ちゃん(デカ太郎)のカワユさを目の当たりにして
「引き取らせてもらうよ」と言ってくれました顔(ペロッ)

新しい名前は「ゴン」ちゃんです!
(父は「ゴン中山だ〜」と言っていました・・あせあせ(飛び散る汗)

そうして残った3番(ジャイアン)ちゃん

ジャイアンが我が家に残ることとなりました。



Dsc03735みんな.jpg


我が家に帰ってくつろぐ3チー
我が家のスムチー家族は変わらないことになりました。

Dsc03743Wへそてん.jpg

ダブルへそ天

そして、ジャイアンという名前も変えることにしました。
正式名を決めました!

その名は「トッティ」です


今は「トッティ」と「ジャイアン」が入り混じって呼んでしまいますあせあせ(飛び散る汗)

Dsc03749あそび.jpg


トッティはオスカルとも互角に戦います


Dsc03757あそび皆.jpg

ふふっ
あまりに遊びも激しいと、ゴエモン立ち入れないよね顔(イヒヒ)


そんなこんなの謹賀新年
新しくなった我が家の家族構成

そして旅立ったベビーたち、皆幸せに元気でいてねぴかぴか(新しい)


皆さん本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(長い文章、最後までありがとうございましたm(__)m)

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)


ニックネーム スギ at 12:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする