2008年10月11日

みなさん、ありがとうございます〜

昨日、10月10日午後4時頃、
オスカルは無事、帝王切開にて男の子を出産いたしました犬(笑)

その日の様子から・・・


交配から数えて63日目。
体重は、

Dsc01131.jpg

なんと、3.1kg!!


Dsc01146.jpg


おなかも大きくなりました。
でも、前回の3匹にくらべると、余裕はありそうですが・・・


いざ、出陣手(パー)

Dsc01150.jpg

自転車にのって!
とうさんと、かあさんはお仕事をお休みして
オスカルに付き添いました。

病院では、なんと手術の立会いOKなんですよ。
そして、全身麻酔かと思ったら、局部麻酔なんです。
なので、手術がおわれば、スグに一緒に帰れるとのこと。

サスガに、最初は見れなかったんですけど
赤ちゃんがとりあげられてからは、
何とか、部屋に入ることができました。
よく人間の出産でも、旦那さんが手術室の外で
オロオロしている感じ、まさにそれでした。顔(汗)

というか、とにかく無事でって手を合わせて拝んでいました・・


オスカルの赤ちゃんは先生のおっしゃることには
胎盤が体の前にあって(前置胎盤)、
自然分娩だったら助からなかったかもと。
おまけに逆子だったようです。
(詳しい方は理由はおわかりかと思いますが・・・
 ここでは 説明は省かせていただきますあせあせ(飛び散る汗)
なので、帝王切開でやはり正解だったでしょう、とのことです。
手術も通常よりもそんなわけで時間がかかってしまいました。
途中、オスカルが興奮して、吸入する麻酔をすこしだけして
落ち着かせてなんとか1時間半くらいで無事終了しました。


Dsc01151.jpg

オメメはまだあいていません

Dsc01152.jpg

ママのおっぱいを探している、おくち

Dsc01162.jpg


140gの男の子
チワワの赤ちゃんにしては大きいそう。
カラーは、何色なんでしょう?チョコ?
額に白がはいっています。あと首にも白があります。
クネクネ動きます。
とっても柔らかで、体に触れるとツルツルです。
今のところスムチかロンチかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

手術が終わるとすぐに家に帰れます。


Dsc01174.jpg

麻酔が効いているせいか、痛みがないらしく
シッポふって、帰れるのがうれしいみたいでした。

そして、赤ちゃんは・・・

Dsc01177.jpg


初めは、オスカルと一緒のBAGに入れて連れて帰ろうとしたのですが
つぶしちゃいそうだったので、
先生がダンボールをくださり、そのなかへ入れて帰りました。

家にて

Dsc01180.jpg

スヤスヤ眠い(睡眠)



Dsc01181.jpg


オスカルに授乳させましたが、いまいち顔(汗)
でも、驚いたことに、赤ちゃんは目が開いていないのに
おくちがお腹に近づくと、乳首を捕らえるんですヨ!
本能ですねexclamation×2


Dsc01187.jpg

オスカルは手術の疲れと痛みのせいか、
もしくは赤ちゃんを自分の赤ちゃんと認識していないからか
自分から世話をしようとしません。
および腰で、赤ちゃんが泣いても反応はしても
寄り添ったりせず、逆に逃げちゃったりしますあせあせ(飛び散る汗)

Dsc01188.jpg

ビミョーな距離あせあせ(飛び散る汗)


まぁ今はとにかく身体を休めて、子育てはこれから追々
頑張ってもらいましょうね。

オスカル、本当にお疲れ様でした。

Dsc01184.jpg

よく頑張ったね!
まだまだこれから大変だけど
とうさんと、かあさんはうれしいよハートたち(複数ハート)



オスカルをいつも見守ってくださり
応援していただいた皆様、本当にありがとうございます。
うれしい報告が出来て、良かったですかわいい
手術中は、みなさんのコメントを思い出して、
大変勇気付けられ、感謝の気持ちでいっぱいです顔(泣)

しかしながらまだまだ安心はできませんし、
これから心配と大変さがたくさんの子育て、成長
となりますが、悩みながらも頑張ってゆきますので
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)


四葉ありがとうございました

手術の前日、オスカルにステキな贈物が届きました!
チワワ臭♪〜香しき日々〜
カッカさん、テチ助さんからです。

Dsc01129.jpg

ステキなポストカード、カルテットちゃん達の名刺

20081009231600a.jpg


そしておもちゃ、なんと言っても、オスカルの大好きなオヤツ!!

20081009231909a.jpg

おからビスケット、早速いただいちゃいました。

20081009233803a.jpg

オスカルうれしい〜
これで明日は大丈夫ね!!

かっか様、テチ助様、本当にありがとうございました。
オスカルのパワー増強できました〜Good

カカオちゃんの具合が早くよくなる様、
お祈りしています。。。








ニックネーム スギ at 06:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする