2008年03月30日

ただ今、休養中デス

もっと早くに、お伝えしたかったのですが・・・


オスカルの3匹の赤ちゃんはお星様になりました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


でもでも、3月27日
オスカルはしっかり3匹の赤ちゃんを自力で産みました。

そして羊膜も、へその緒も切って
赤ちゃんをきれいにしてあげて、
短い間だったけれど、
オスカルはしっかりお母さんでした。

3チー達がお星様になったお話は
今はまだつらくて出来ませんたらーっ(汗)

でも、3チー達は
短い間でも、オスカルのお腹の中で
ブログを見て応援してくださった皆様、
とうさん、かあさん、そしてなんと言っても
身を削って育てたオスカルに、とっても
愛されていたことを、感じてくれたらいいなと
思っています。

離れてしまったけれど、3人一緒だから大丈夫だよね!

ただただ、今はオスカルが無事でいてくれたことが
救いでした。
オスカル、さすが、へこたれません!!

でもでも、一番悲しいのはオスカルです。
これからは、家族でオスカルが早く元気になるよう
今まで以上に愛してあげたいと思っています。

本当に応援と心配して下さった皆様。
とっても、残念な結果になってしまいましたが
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
この場をおかりしてお礼を言わせてください。

オスカルは予想以上に頑張りましたし、
この子達によって、教えられたこと、救ってもらえたこと、
わかったことなど、大切なことを知ることが出来ました。


さすがのオスカルも、出産後は、ヨレヨレ、ボロボロ状態でしたが、
今は、大分復活してきましたよ。

(実は今、このブログを作成しているとなりのBEDで、
 とうさんと、オスカルが仲良く”いびき”をかいてマス)

Dsc00451.jpg

あ、よだれのシミが・・・



また、元気なオスカルを報告しますので、
これからも、応援してくださいね!!


Dsc00446.jpg

おやつのガムをくわえて離さない・・・


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ← ポチ 犬(足)


Dsc00443.jpg

かあさんの股間で・・・・


ニックネーム スギ at 12:34| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

64日目

まだ、出産がなかったので
今朝、オスカルを連れて病院へ。

Dsc00409.jpg

とうさんの布団に駆け込むオスカル。


今日も、エコー検査をして
赤ちゃんの鼓動を確認しました。

予定日を過ぎてしまったのですが、
オスカルは交配を2度行っていて
この、64日目というのは初回の日からのもの。
もしかすると2回目の交配のときのものだったら
今日は62日ということになり、その可能性も考えられるとのこと。

あと、2日様子を見て、考えましょうということになりました。

今日、オスカルを病院へ連れて行くとき、
やっと見つけた「パンやさん」
以前から探していたのですが、情報があいまいだったのと
場所が住宅地のなかにあり、
民家の一部(玄関)で販売しているので
とても解りづらかったのです。
でも、とうとう見つけました!

Dsc00411.jpg


お店の中も、2人はいればいっぱい。

Dsc00412.jpg


おや、目庭の中に??

Dsc00413.jpg


ネコちゃんがました〜

ここのパンは国産小麦で添加物ナシ、天然酵母で作ったパン。
近くのおかあさんたちがつくっているようです。
パンを包む紙袋も、きっとおかあさんたちが持ち寄った
リサイクルの紙袋。

Dsc00413.jpg


クロワッサン、と さつまロール

久々にヒット、ヒットGoodのお味でした。
クロワッサンはバターの香りが新鮮で、生地にねばりがあるんですexclamation×2
さつまロールも・・・
今度、オスカルの病院へ行く時は必ず寄ることにしましたひらめき

そして帰ってから、またオスカルを連れて
近所をお散歩。

そこで買った、鉢。

Dsc00413.jpg

グリーンネックレスと言うんだそうです。
ネックレスというより、グリーンピース!


Dsc00408.jpg


Dsc00407.jpg


夜になると、こんな感じなんですけどね。

かあさんの4日間のお休みの間に、生まれそうにないな〜〜
 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)


ニックネーム スギ at 23:32| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

63日目 予定日

63日目 予定日 体重2.8kg 体温37.℃

昨日もドキドキしながらスタンバッっていたのですが
それらしい兆候はありませんでした。
お腹が、外から見ても「ぴくぴく」動いているのが
解りました!

Dsc00382a.jpg

とうさんの背中が大好き。
オスカルのお腹がとっても温かいそう!


今日は天気が良くて温かく
オスカルも産気づかないので、気分転換に
近所の公園へ散歩に行ってきました。

ちなみに今日のT−シャツは、ミニチュワダックス用
胴長、身重のオスカルにピッタリ顔(イヒヒ)

Dsc00391.jpg

Dsc00392.jpg

Dsc00387.jpg

Dsc00390.jpg

予定日とは思えない元気さ


Dsc00395.jpg

こうしてみると、背骨で影ができてます。
背骨がでっぱてます。

Dsc00398.jpg

遠くで、ワンちゃんの鳴き声が・・・
シッポ イン バッド(下向き矢印)

そろそろ帰りましょう〜

Dsc00400.jpg

じ−

Dsc00401a.jpg

とうさん、しっかり漕ぐんだワン


家に帰ってもあんまり変わらないので
もし、明日の朝までに生まれなかったら
病院に連れて行くことにしました。
自然分娩できれば良いんですけどね・・・

あと、あんまり私が目って見てるから
かえってダメなのかも・・・って
一人の方がいいのかも・・・と。

オスカルのお腹さすって、
ひっひっふ〜ダッシュ(走り出すさま)ってやろうと思っていたんだけどふらふら
あんまり良くないかもですねたらーっ(汗)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←赤ちゃんでてこ〜い ポチッ モバQ







ニックネーム スギ at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

61日目

61日目 体重2.7kg 体温37.4℃

オスカルの体重が減ってきているのが気になります顔(汗)

Dsc00372.jpg

お腹は大きくなっているのですが、
ココ最近、オスカルの背骨が張っているような感じです。
今までそんなに背骨の存在が気にならなかったのに
背骨がでてきているような感じ。


Dsc00371.jpg


オスカルの肉が減ってきたのかなぁと心配になってきました。
ドライペットフードを小皿に常時出しておいて
2〜3粒づつこまめにあげるようにしています。

Dsc00374.jpg

Dsc00373.jpg


平熱も37.6℃くらいだったから
だんだん体温も下がってきたとすると
そろそろかなぁと思っています。


Dsc00370.jpg


はふ


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)





ニックネーム スギ at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

57日目 準備

57日目 体重2.75kg 体温 37.5℃

今日は出産予定日が近づいたので、病院へ検診に行ってきました。

03-16-08_0841.jpg

いざいざ


ペットショップでは、出産頭数を確認するために
レントゲンを撮ってくださいといわれましたが
病院の先生曰く、
「子犬の赤ちゃんにレントゲンを照射するのは
危険を伴うのでレントゲンは止めましょう。」
ということになり、再度、エコ−検査。
一昔(ふた昔?)前は、エコ−というものが普及していなかったので
レントゲンということもあったようですが、
現在はエコーも機能が進化して十分とのこと。
確かに、人間でも妊婦さんはレントゲン、撮らないですもんね。
納得です。

しっかり、3つの心臓の鼓動を確認することができました
揺れるハート揺れるハート揺れるハート

一応、予定日は62日の3月22日頃なのですが
3匹いることからして、早くなる傾向が高いとのこと。
通常、赤ちゃんの大きさは100gくらいだそうですが、
お腹に1匹の場合、大きくなって出産が遅れる傾向があり
また自然分娩が難しくなり、帝王切開を選択することが
多いそう。
3匹だったら、自然分娩で大丈夫でしょうが、
何かあったらスグ連絡してくださいね。と先生。
緊張しちゃいます・・・顔(汗)
オスカルは3匹いるので、
100gx3+50g(羊水、胎盤)=350g
350gの体重増加しなければならないのに
今日は250gしか増えてなかったので
オスカル自身の体重が減ってしまったらしい・・・

オスカル、もっとゴハン増やすからねエサ



今日は、天気もよく温かかったので
オスカルを連れてお散歩がてら、出産準備のお買い物。
久々の公園。

Dsc00368.jpg

Dsc00366.jpg

お買い物は

消毒液、脱脂綿、手指消毒液、ガーゼ

家に帰って

産室をとうさんがダンボールを切って作成。
ハウスの場所もよく見えるところに引越ししたのですが、
この時期、移動するのは落ち着かないかなぁ?

03-16-08_1837.jpg

向かって左のダンボールが産室。←ここで出産するかわからないですけど
本に書いてあったので・・・。
これから新聞紙をちぎっておく予定。

オスカルが処理できないかもしれないから、
へその緒用のはさみ、糸の確認と
生まれた赤ちゃんの避難用の箱などを準備。

あ”〜 ドキドキしてくるなぁ 爆弾爆弾爆弾

おねがいだから、かあさんが家にいるときに
産んで頂戴ねグッド(上向き矢印)


ああ、昨日ホワイトデ−ということで
アイス、いただきました!!

03-16-08_1701.jpg

ゴディバのアイス、初体験ハートたち(複数ハート)

03-16-08_1702.jpg

とっても、エアリ−な感じでしたexclamation×2

クールダウンにピッタリでしたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)












ニックネーム スギ at 19:42| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

56日目

オスカルの予定日まであと1週間になりました。

56日目 体重2.8kg

Dsc00363.jpg


こんな感じです。


Dsc00361.jpg


なんだか、アバラ骨が広がっている感じです。

最近時々こんな表情をします。


Dsc00353.jpg

お腹が苦しいの??


Dsc00354.jpg


とうしゃん、おかおで

あしょばないでくだしゃい
犬(泣)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)

明日の朝、病院へレントゲン撮りに行って来ます〜




ニックネーム スギ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

52日目

52日目 体重 2.8Kg 

今日は、やっと少し温かくなって朝から良い天気だったので
久々に、朝のお散歩かわいい

03-11-08_0808.jpg

相変わらず、オスカルくせ、道路の白線の上を歩きます


03-11-08_0807.jpg

えっこら、おっこら


03-11-08_0806.jpg


運動しないと、赤ちゃんが大きくなりすぎるのと
出産の力が出なくなるから、散歩は続けた方が良いんですってGood


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)
ニックネーム スギ at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

50日目

50日目 体重2.7kg


ただ今の様子

Dsc00345.jpg


昨日の土曜日、
オスカル用の体温計を買いに、交配をお願いした
ペットショップへ行ってきました。

出産が近づいた、3月15日くらいから体温を測りだして
平熱より、体温が1℃くらい下がってきたら
出産になるようです。

Dsc00338.jpg


人間の体温計のようです。

でも、何が違うかというと・・・

Dsc00339.jpg

挿入部が柔らかくなっていて、可動します。
肛門へ挿入して、計測するのにやりやすい設計のようです。


ワンチャンの平熱は38℃〜39℃くらいなのだそうですが
今日、測ってみたら、37.6℃でした。

ペットショップで、お洋服のセールがありました。
オスカルに良いかと思って、購入しました!!

Dsc00340.jpg

せんえんです!!

試着しなかったけれど、お店のひととか
大丈夫でしょうとおっしゃったので、買いました。


さっそく、家に帰ってきてみました。

Dsc00344.jpg


ちょっと、小さかったみたい・・顔(汗)
お腹が大きくなった部分がはみでてる・・・


赤ちゃん生まれて、スリムになって、着ようねHello



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ ←ポチッ 犬(足)




ニックネーム スギ at 13:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

48日目

image/oscar0218-2008-03-07T23:48:26-1.jpg


48日目。体重2.7k g 。
日に日に、オスカルのお腹が大きくなってきています!
破裂しないか心配です(;゜0゜)\


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← 犬(足)ポチ
ニックネーム スギ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

45日目 食事について

45日目 体重 なんと 2.7kg!
2日前に2.6kgだったのに!
ゴハン食べた後だったからかな。
これからは、毎朝、体重を量ることにしましょう。

先日、病院の先生に「にぼし」がいいということだったので
にぼしを与えることにしました。

Dsc00298.jpg


無添加、にぼし。
でも、やっぱりそのままだと食べづらいので
”ミルサー”で粉末にしました。
それがこれです。

Dsc00299.jpg

これなら、人間のダシにも使えます。

それと、ちょうど普段のドックフードも終わってしまったので
栄養価の高い、乳幼児用のドックフードに変更。

Dsc00300.jpg

これを、通常は1日2回の食事だったのですが
お腹が大きくなって量が食べられなくなってきているので
1回の食事量を減らし、2回の回数を
3回〜4回に変更しました。
そして、ドライドックフードに、にぼしの粉末をまぶして
お湯でふやかします。

Dsc00301.jpg

おさかなのダシが効いている香りがします。


それにしても、太ったよね〜〜

Dsc00311.jpg

上 お留守番の時に、ゴミをちらかして
しらをきっているオスカル。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← 何はともあれ、ゲンキが一番! ポチっとClap




ニックネーム スギ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

43日目

43日目 体重2.6kg 0.2kg増加です!

最近だんだんお腹が大きくなってきた感じです。


Dsc00291.jpg

Dsc00294.jpg


とっぷりとした感じ。
写真で見ると、いまいち解らないと思いますが・・・

高いところにジャンプするのが、つらくなってきた様です。
普段、一緒のbedで眠るのですが
途中、bedから降りて、お水のんだり、おしっこしたりうろうろして
また、bedに帰ってくると、ジャンプして登るのがつらいらしく
「う”〜ん、う”〜ん」と言って、
夜中に何度も私を起こしてくれます顔(え〜ん)

そのつど、だっこしてbedにのせるのですが、
もう少しお腹が大きくなったら、bedで一緒に寝るのは
危ないのでやめたほうがいいかなと思っています。


Dsc00296.jpg


Dsc00283.jpg


目の下に、イボみたいのが出来て
泣いてるみたい・・・


Dsc00296.jpg


もともと、ニコニコタイプの表情ではなかったのですが
最近、ホント、アンニュイな雰囲気のオスカルです。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← 犬(足)ポチっと



ニックネーム スギ at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする