2008年01月27日

ぬくぬく・まったり

先日,1月22日の2回目の交配も無事終了し、
後は、1ヶ月後の判定を待つ状態となりました。

前回のブログで、この2回の交配で子供ができなかったら
悲しい・・と書きましたが、お店ひとにたずねたら、
今回子供ができなかったら、次のシーズンで、もう一度交配してくださるとのこと。
ただし次シーズンのみです。

オスカルは解っているのか、いないのか。
オスカルの本能に期待です。

お散歩も今までどおりで大丈夫ですよ、と言われたのですが
ここのとこの寒波でお腹を冷やしちゃいけないと
朝の散歩は控えています。

それで、まったりまったり。


Dsc00212.jpg

おうちは温かくていいわね〜〜

Dsc00204.jpg

シーズン中のオスカルのお相手は、2代目”さるぞう”


Dsc00206.jpg

何見てるの??

Dsc00211.jpg

カキカキ

Dsc00199.jpg


すっかり、ぬくぬく、まったりムードの
最近のオスカルです。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←犬(足)ポチっと







ニックネーム スギ at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

交配 1回目

今日は、当初オスカルを病院へ連れて行き
スメア検査なる、妊娠可能状態を検査しようと
思っていたのですが、
今朝、病院へ電話すると、
「今日は、センセーの都合でお休みです注射」とのことで
検査は出来ませんでしたふらふら

まぁ、検査は出来なくても、かあさんのお休みの今日やりたいなということで
shopへ携帯電話
ホントは明日の月曜日だと思っていたらお店の人も
勘違いしてか、「今日ですよね??、ナイス君、朝から
スタンバッってます手(チョキ)、いつでもどうぞ」
とのことで、いざ出発することに。


Dsc00186.jpg


なんだか、不安なりよ〜


先週の話で、3日預けて2回交配させるということだったのですが
3日も会えないというのはとても悲しいので
連れて帰ることに。
預けて、交配が終わったらphone toいただいて、引き取りに行くことに。

オスカルは、他のワンちゃんにも慣れていないので時間がかかるかもしれない
ということで、覚悟を決めて(←ってほど大げさではないのですが)
預けた後、とうさんとかあさんは、お昼ゴハンとSHOPPINGをして時間を
つぶすことにしました。

池袋東口へ出て、本屋さんで立ち読み。
その後、ばんからラーメンへ。

そして、ウインザー(テニスショップ)で見ていると携帯電話

「オスカルさん、終わりましたよ〜るんるん

あらら、思ったより全然早かったです。2〜2.5時間くらいかな。

shopへ行くと、色々説明していただきました。

01-20-08_1602.jpg

交配証明書。血統書を作る際必要になるとのこと。

あと、交配中のポラロイド写真。(証拠写真)



Dsc00186.jpg

会員証


もし、今日の交配で赤ちゃんができたら
予定日は

2008年3月22日(土)前後

これからの予定としては

2月29日頃 エコー検査
妊娠しているかどうかがわかる

3月15日頃から 体温を測る
通常、37.5度くらいで、1度下がればその日が出産日となる、
とのこと。

3月19日頃レントゲン
頭数と通常出産が可能かどうか判断

そして、あさって2回目の交配をします。

お店の人の話では、オスカル
人には慣れているのですが、ナイス君と顔を合わせただけで
お店の人の膝に登って逃げたそうです顔(え〜ん)
でも、お店の人が手を介助して手助けしたら
「そのとき」はじ-っとして動かなかったそう。
「とっても、すんなりできましたよ」ということでした。
・・・・なんとも変な気持ち・・・・

交配料は前金でした。
チャンピオン犬だと、8万円以上するのですが
ナイス君は5万円でした。ナイス君のお父さんが、
チャンピオン犬みたいです。
(今回出来なかったら、悲しいじょ顔(泣)

オスカルはちょっと疲れたみたいな雰囲気??

Dsc00192.jpg


ちょっとオトナになったのよ。


あさっても頑張ってね〜



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← 犬(足)ポチっと















ニックネーム スギ at 17:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

遅まきながら、新年のご挨拶です§^。^§

Dsc00171.jpg
     (↑も、ちょっとまともな写真にしてよ、久々なんだからさ)


遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。


昨年中は、このオスカルに温かいコメントをたくさんいただき、
また、ご来訪いただきましてありがとうございました。

私の都合により、大変ご無沙汰してしまい、
数少ない大切なオスカルファンの皆様、スミマセンでした。
元気で〜す!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます鏡餅

さてさて、新年早々(←ってほどでもないですが)
オスカルに異変が!!
半年に1度やってくる、”お赤飯”の兆候が見られましたexclamation×2

今年こそ、オスカルの子供を・・・と思っていたので
赤ちゃんを授かるため、お赤飯の開始が超!重要になるのです!

しかしながら、半年前の時に比べて、その”おしるし”が弱くて
そうかな、違うかな〜と判らなかった為、
主治医の先生に見てもらうことに。


01-14-08_1203.jpg


かあたん、心配だわ〜



01-14-08_1132.jpg


ビクっ!!なんや、なんや〜〜

他のワンちゃん達が診察を受けているその”声”を聞いて
オスカルは反応しまくりです。



01-14-08_1130.jpg


そろそろ私の番??

診察の結果、やはり”お赤飯”にはいっていました。
しかしながら、今回のお赤飯は、前回のものより
弱く、したがって受胎する確立も低いということを言われました。

人間と同じように、二つある卵巣が、交互に排卵していき
左右で重い、軽いがあるとのこと。
(重い方が受胎率が高いみたいですよ)

なので、今回は見合わせて次回でも・・という選択も
あったのですが、年齢が年齢だけにダメもとで
やってみようということになりました。
シーズンの兆候、反応も出ているようでしたし。


”お赤飯”が軽いといって、確率は低くなりますが
内容が悪くなるということではないそうです!

女の子はお赤飯開始後、3日後くらいからが排卵してその3日後くらいで
成熟して受精可能であるということ。
また男の子の精子は、5〜6日生きられるとのことなので
そのスケジュールが必要になってきます。

前に一度行って話を聞いていた、ペットショップ&ブリーダさん
のところへ電話して、まずは、交配の予約をお願いすると共に
相手の犬(笑)と顔合わせをお願いしました。
いくら、ワンだって、いきなり初対面の相手と無理やり・・・
っていうのはバカ親としてもとっても悲しい・・・

「面会Ok」との連絡をいただき、約束の時間にオスカルを連れて
参上しました。

Dsc00176.jpg

どこに行くワン??

そうしてついた、ペットショップでのご対面〜〜

フォーン色のスムチー

「ゴーゴーナイス」君

Dsc00178.jpg

「あ、どーも、ナイスです」


ナイス君、オスカルより小さくて、
手足なんかもちっちゃくて、それで、気が弱そう・・・わーい(嬉しい顔)
でも、交配犬(笑)として、リッパな御仕事をしている「ナイス君」顔(メロメロ)

お店の人に言わせると、やっぱり自分から”行く”方ではなくて
超、優しいんだそう揺れるハート
オスカルは”いじわるさん”だからね、オスカルのが強そうだったね。

Dsc00181.jpg



う〜ん、初対面は、こんな感じ??



Dsc00182.jpg


ふらふらまだまだって感じですね〜

一応、1週間後にオスカルをそちらへ預けます。
3日間くらいで、2回交配を行うとのこと。
やっぱりね、親としては、無理やりじゃなくて
自然にが一番なんですけどね。うまくいくかな〜〜

オスカルも初体験
とうさん、かあさんも初体験、一緒に頑張ろうね〜〜ハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←にほんブログ村に参加しています! 犬(足)ポチっと









ニックネーム スギ at 19:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする